平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2009年夏新番 ライトノベル原作アニメ情報まとめ

やろうやろうと思ってたらもう6月も後半になってきたので。
放送情報なども含めた情報はMOON PHASE 雑記のリストを参照のこと。
(最速放送の情報だけ上記リンク先より引用)
書影はそれぞれ最新巻のものを使用しています。
またネット上では7月開始だという噂のあった富士見書房の「生徒会の一存」ですが、
この時期になっても告知が無いことから秋以降の新番組だと思われます。

大正野球娘。」TBS:07/02(木)25:59〜

プロモーション映像:http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/special/taftaishopv.html
原作はトクマ・ノベルズedgeで、現在3冊まで刊行。
大正時代に女学校の生徒たちがひょんなことから野球を始めることになるお話。
原作のほうはあまりガチガチのスポコンではなく、「男尊女卑の価値観の中でどう一泡吹かせるか」というところがキモでした。
映像化されて大正時代の雰囲気をビジュアル的にも楽しめるかも。

化物語東京MXテレビ:07/03(金)23:00〜

偽物語(下) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)

プロモーション映像:http://www.bakemonogatari.com/special/pv02.html
原作は講談社BOXから刊行。現在5冊まで刊行。あと2冊が刊行予告済み。
「怪異」と出会った阿良々木暦(あららぎこよみ)が、同様に怪異に巻き込まれたヒロイン達の問題を解決したりキャッキャウフフしたりする話。
今回は「化物語」上下巻に収録されているエピソードをアニメ化すると思われます。
会話のかけあいが作品の魅力なので、声がついてどうなるのかに注目。
正ヒロイン、戦場ヶ原ひたぎ八九寺真宵羽川翼などの他ヒロインのうち、誰が人気を得るのか予想するのも楽しみの一つです。

狼と香辛料IIテレビ神奈川:07/08(水)25:15〜

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)

プロモーション映像:http://www.spicy-wolf.com/special/movie.html
原作は電撃文庫から刊行。現在11冊まで刊行されているほか、各種メディアミックス作品やイラストノベルなども展開中。
言わずと知れた電撃の人気シリーズ。旅の商人ロレンスが賢狼ホロと旅をする、剣も魔法も活躍しないファンタジー
制作会社は変わりましたが、既に公開済みの「第0話」を見た限りではクオリティも維持されていました。
前回のアニメ化で知名度は高いでしょうし、原作ストックも充分にあるので安心して見られます。
原作3巻にて登場の名脇役、アマーティの活躍に期待。

よくわかる現代魔法BS11:07/11(土)24:00〜

よくわかる現代魔法 1 new edition (スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法 1 new edition (スーパーダッシュ文庫)

プロモーション映像:http://www.gendaimahou.com/movie.html
原作は集英社スーパーダッシュ文庫より刊行で6巻まで刊行中。1巻は珍しく新装版が刊行されています。
・・・というか、6巻の書影登録されてないってどういうことなの・・・やむなく1巻を紹介。
「コンピュータを利用して発動させる魔法=現代魔法」と出会った主人公、森下こよみの成長物語。
お嬢様で古典魔法使いの一ノ瀬・弓子・クリスティーナと無口なgeek少女である坂崎嘉穂など、脇を固める登場人物も魅力的。
地上波放送はありませんが、CSとバンダイチャンネルでの放送があるので地方在住者でも大丈夫なはず。

おまけ 「涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

7月からの新番組ではありませんが、現在再放送中の超人気作品。
そろそろ1期のストックも尽きてくるので、7月頃から完全新規のストーリーが展開される・・・かもしれません。
やるとしたら「涼宮ハルヒの消失」のエピソードが中心になるので、主に長門ファン(私含む)が大喜びするかも。

全体の予想

今期は各出版社がアニメ化作品を出してきており、ラノベ読み的にはかなり豪華な布陣に。
MFや富士見、ファミ通は参戦してませんが、この辺はまだ人気作品のアニメ化が控えてますね。


んで、この中でもやはり注目は「化物語」でしょう。
初の西尾維新作品アニメ化ということでもありますし、どんなものになるのか一番読めない作品です。
逆に手堅い存在なのが「狼と香辛料」ですね。既に固定ファンもいそうですし、他作品と方向性もぶつからないと思います。
ダークホースは当然ながら涼宮ハルヒ
先日の「笹の葉ラプソディ」もおおむね好評だったようですし、予想通りに新作が来るなら無視できないかと。


昨今はライトノベル原作でも「原作ファン・新規ファンともに満足」といった良いアニメ化をする作品も多いので、7月からの日々も楽しみです。