平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「よくわかる現代魔法」6巻に登場するブラウザ一覧

よくわかる現代魔法 6 Firefox! (スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法 6 Firefox! (スーパーダッシュ文庫)


読了したので備忘録的に。
目次ページには記載されておらず、各章の扉ページのほうで確認できます。
恥ずかしながら、初見ではMosaicだけわかりませんでした。
あとOperaがあったのでちょっと嬉しかったり。

第1章 寄木細工の卵 【Mosaic

NCSA Mosaic

第2章 輝くもの、透明なるもの 【Chrome

Google Chrome

第3章 神の運び手 【Sleipnir

Sleipnir

第4章 猛獣狩り 【Safari

Safari

第5章 未知なる世界 【Explorer

Internet Explorer

第6章 ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために 【Opera

Opera

第7章 火狐 【Firefox

Mozilla Firefox


余談
2009年1月〜の当サイトアクセスログによる、ブラウザの分布上位は以下のような結果に。
Google Chromeが見当たらず、「不明」が0.65%あったので、もしかするとこれにカウントされてるかも。

ブラウザ名 回数 比率
InternetExplorer 7.0 36,686 26.95%
InternetExplorer 6.0 28,051 20.61%
Firefox 3.0.6 17,506 12.86%
Sleipnir 2.8.4 13,123 9.64%
Firefox 3.0.7 7,886 5.79%
Firefox 3.0.5 4,491 3.30%
Safari 525.19 2,471 1.82%
Opera 9.63 1,971 1.45%