平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

とある表紙パターンの違い探しと「新ジャンル:萌えクトゥルーラノベ」の新人さん

やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫J)這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)二人で始める世界征服 2 (MF文庫 J お 8-2)もて?モテ!〈2〉ある日全員はいてない! (MF文庫J)しないの。 (HJ文庫)もふもふっ珠枝さま!〈2〉 (MF文庫J)
狗牙絶ちの劔2  ―刀と鞘の物語― (富士見ファンタジア文庫)ヒメゴトシステム 1  先輩、セップクです! (角川スニーカー文庫)学校の階段8 (ファミ通文庫)小学星のプリンセス 2 おにぃちゃんはじめました (小学星のプリンセスシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈6〉嘘の価値は真実 (電撃文庫)


問1.上記の表紙から、レーベルを答えなさい。
・・・という問題が作れるなぁ、と思った。
あ、レーベルと作品のチョイスは適当です。
実際にはレーベルごとにマーク入ってたり、本のつくりでわかるんですけど、
画像だけ並べるとちょっと混乱しませんか?という話。


あ、違った。
本当は↓の作品のパッケージングの話をしたかったのでした。

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

応募時タイトル『夢見るままに待ちいたり』
出版時タイトル『這いよれ! ニャル子さん


この思い切った改題と「白バックにヒロイン1人」のデザイン採用など、
色々気になったので、4月の刊行が楽しみです、という話をしたかったのでした。
というか今確認したらあらすじも凄いなオイ。
もしやと思ってましたが本気で「新ジャンル:萌えクトゥルーラノベでした。
以下、Amazon商品ページより引用です

怒濤のハイテンション混沌コメディ!
真尋の前に突如現れたその少女はm笑顔でこう言った。「いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌ニャルラトホテプです」と。そして、真尋の尋常でない日常が幕を開けた。


深夜。八坂真尋は得体の知れない「何か」に追われていた。どんなに助けを求めても応える声も人もなく、彼は町中をあてどなく逃げまどうしかない。そして息も切れ、自らの最期を覚悟したその瞬間――
「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」
――銀髪の美少女が、とてつもなく意味不明なキャッチフレーズとともに現れた!
ニャルラトホテプ改めニャル子曰く、彼女は真尋を狙う悪の組織から、彼を守るために派遣されてきたというのだが……。こうして、真尋とニャル子の異常な日常が幕を開けた! 這いよれ、ニャル子! 負けるな、真尋! 怒濤のハイテンション混沌コメディ!
第1回GA文庫大賞・奨励賞受賞作!


追記
よく考えたら新ジャンルでもないか・・・という気がしてきたり、
このエントリカオス過ぎね?とか思ったけど、気にしないことにする。