平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

議論ふたたび。「ライトノベルを読むとき、カバーはかける派?かけない派?」

ライトノベル読者必携!!「ブラインドブックマーク」(UN TROIS CINQ-アントワサンク)

自分だけは挿絵のページを楽しめて、周りの人には見えにくい。
そんな願いをかなえてくれるのが「ブラインドブックマーク」。
目の錯覚を利用した特殊シートのおかげで、よほど覗き込むようにされない限り、挿絵は本人しか見えないようになっています。


ブラインドブックマーク? そんなものは不要だっ!(まいじゃー推進委員会!)

わざわざ挿絵を隠すからには当然表紙にもカバーをかけているんでしょうが……自分の読んでるライトノベルに対する誇りはないのか!?
ラノベ読みなら表紙は堂々と広げるんだ! ラノベはマイナージャンルではあってもアングラではないのだ!


いや、ブックカバーはかけるでしょう
場合によっては恥ずかしい表紙の場合もあるし、そもそも見せびらかすつもりはないのです。
「覚悟が足りん!」とお叱りを受けたこともあるのですが、これは譲れないところ。
昔の人は言いました。「秘すが華」であると!
既に何度かやり合っているのですが、この点に関してだけはトンボさんとまったく意見が合わないのですよねー・・・(苦笑
・・・とはいえ、ブラインドブックマークも使うかというとそれも悩みどころ。
物珍しさで逆に注目されてしまうのでは・・・という気もします。
個人的にはブックカバー&アンケート葉書併用でいいかな、と思うのでした。


さて、あなたは 「かける派?」「かけない派?」


余談
上記記事を書いた後、過去ログに以下の自分コメントを見つけて微妙な気分に。

「秘すが華」というやつですよね。そこまでの境地に至るには修行が足りないようです。