平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

新しい飛空士の物語「とある飛空士への恋歌」ネタバレなし感想

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)


面白かった。
評判の良かった「とある飛空士への追憶」から一年、続編として発表された時から
「綺麗にオチがついた作品をどう続けるのか」という声が多々ありましたが、
いざ読んでみるとその心配は杞憂でした。
内容については数日後にネタバレあり感想記事でも書くとして、
とりあえずここでは「期待以上」とだけ書いておきます。
「『追憶』の続編かよ・・・」とか思って恋歌スルーしようとしてる人がいたら、
なんとか考えを変えて読んでみて欲しいです。 
いやむしろ「読め、いいから読め」と言いたいくらい。


あ、ネタバレを気にする人には一つ警告を。
折り込みチラシに著者コメントやQ&Aが掲載されてるのですが、
先に読まず、まず本編にいったほうがいいかと思います。
作品コンセプトとかバラすの早すぎです。先に読んでしまったのでちょっと残念。


しかしこれ、「続編」と銘打たずとも良かったような・・・という気がするくらいです。
「『恋歌』のプロットは『追憶』出版以前からあった」とのことなので、
『追憶』が好評だったため今回の作品も日の目をみた感じでしょうか。
今後の犬村氏の活躍にも期待しつつ、とりあえず今日のところは以上とします。