平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

本棚の取材を受けました

所蔵されているのはほぼライトノベル本という本棚(マンガナビ)


以前に本棚公開のエントリを立てていたのを見ていただいたらしく、
「ヲタクの本棚」というコーナーにて本棚を紹介して頂きました。
・・・他の人と比べて、格段に整理されていないですが、まぁこれが素の状態ということで・・・
バックナンバーではやはり漫画の話題が多いようでしたので、
ちょっと変化をつけられたかな、と思います。


以下、向こうのエントリにも書いた、「オールタイム級オススメ」5冊の紹介を流用。

私が最も好きな作品です。高校生の頃に出会い、ずっと読み続けています。物語もクライマックスに差し掛かっていて、寂しさもありますが続きをとても楽しみにしています。

とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)

現在アニメも放送中のラブコメ作品。ヒロインの可愛さと登場人物たちのひたむきさが魅力です。月並みな表現ですが、学生時代が懐かしくなります。

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

スペースオペラの定番中の定番。恥ずかしながら最近まで縁がなかったのですが、新装版を手にとってみたところ、その面白さに打ちのめされました。

一夢庵風流記 (新潮文庫)

一夢庵風流記 (新潮文庫)

時代小説からも選出。これも学生時代に出会い、強烈な印象を与えてくれた作品です。作中で描かれる様々な武士の姿に惚れ込みました。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

最近特に勢いのある、西尾維新さんの作品から1冊。
もともと、登場人物の掛け合いを上手く書く作者が「趣味で書いた」と言うだけあって、会話部分が特に面白いです。