平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

富士見ファンタジア文庫「生徒会の一存」がTVアニメ化決定


最新刊のオビ、及び折り込みチラシより。
ここ最近の新シリーズの中では、「コミカライズ」「ドラマガ表紙」などなど、かなりのプッシュ体制だった作品がTVアニメ化されるとのこと。
内容的には、作者自身が「雑談小説」と評しており、昨年幾つか見受けられた「4コママンガ的な作品」のはしりと言えそうです。
登場人物のボケとツッコミなどを楽しむ作品なので、アニメは媒体として向いているかも。
1巻の刊行がちょうど一年前なので、シリーズ開始からアニメ化までかなり早い部類ですね。
まぁ「最速アニメ化作品」なのかどうかは別エントリででもやるとして・・・
既に昨年9月時点で「公称40万部突破」だったようですし、
昨年11月発売の「このライトノベルがすごい!2009」では全体で7位、新人部門で1位となっていました。
ゲーマーズが特典を色々付けてプッシュしていたのも印象的でした。
こうしてみると、アニメ化が決定したのも案外順当だったのかもしれません。


追記
アクセスログを見てたら、お隣の国の掲示板?でも取り上げられた模様。