平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

VA文庫「名探偵失格な彼女」感想

名探偵失格な彼女 (VA文庫)

名探偵失格な彼女 (VA文庫)


読了。
VA文庫創刊ラインナップ、というのと最近話題の伏見つかさ作品ということで読んでみました。
あの安眠練炭さんが褒めていたので、かなり警戒していたのですが・・・普通に面白かったです。
警戒して損したよ!


「これはミステリではない」と宣言されていたので、あんまり気にせず読んだ・・・のに予想が当たりました。やったよ!
・・・いやまぁ、それこそ「勘」というかお話的にこう来るよなー、と。
多分、安眠練炭さんが「そんな記述が伏線になってたのか!」という部分も気づけた・・・はず。


キャラ読みするのが作り手側の狙いでしょうし、事実そういう読み方で楽しく読めました。
日常シーンの軽妙な会話とか、ちょい百合?なところとか(笑
ただ「続きはキネノベで!」という手法は商売的に妥当なんですが、ちょっとモヤモヤが。


個人的にノベルゲームは極力手を出さないようにしてるので、今回もそっちはパスするはず。
ですが、作品自体は面白かったので続きが出たら読みたいと思います。
特に、密にはぜひ活躍して頂きたいですね!(またツンデレオチかよ)