平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

アニメ「とらドラ!」6話作中ネタ解説

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]


先週に引き続き、ネタ解説。
ものまね関連のシーンでぶつぶつ呟いていたやつの元ネタと思われるものです。

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)


152P ウガンダ
元ネタ:タレント「ウガンダ・トラ
ビジーフォーというコミックバンドのドラマー。
名前は外国人っぽいが日本人


152P ファルコン
元ネタ:映画「ネバーエンディングストーリー」?
作中に登場する幸運の竜。
原作小説では東洋風の龍の描写だったが、映画版では大きなシーズー犬みたいな顔をしている。


152P 松本清張
元ネタ:小説家「松本清張
実在する小説家。推理小説などを多く書いた。


152P 明智光秀
元ネタ:歴史上の人物「明智光秀
有能な人物だったが主君の織田信長を裏切り、「本能寺の変」を起こす。


159P バスガイドするマイケルジャクソン
元ネタ:ミュージシャン・歌手「マイケル・ジャクソン
複数のギネス記録を持つ超有名ミュージシャン。
もちろん、バスガイドはしない。


159P 時速二百キロでコーナーを攻めるモナリザ
元ネタ:肖像画モナ・リザ
レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた肖像画
モデルは実在の人物とされているが、もちろん時速二百キロでコーナーを攻めたりしない。


ファルコンは詳細不明。タレントとか俳優、スポーツ選手でこんな名前の人いましたっけ?
以下、アニメで追加されたっぽいネタです。
シャンソンを熱唱する織田信長
「○○する太宰治」(よく聞き取れず)
スサノオ」「アマテラス」「ウズメ」
ケツァルコアトル
「マタイ」「ユダ」
「愉快な『考える人』」


・・・実在の人物ですらないのがかなり追加されてますね(汗
本編の方は順調に原作消化モード。
いろんな意味で亜美が輝いていました。
この調子だと、かなりハイペースで進みそうです。
来週は早くも「偽乳特戦隊」の出番の模様。