平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

アニメ「とらドラ!」5話みのりんのネタ解説

とらドラ!アニメ5話が素敵すぎたので緊急更新。
以下、夏コミで出した「とらドラ本!」のネタ解説から引用です。

とらドラ!」2巻 87P 実乃梨のイラスト
元ネタ:TV番組「オレたちひょうきん族
番組中の「ひょうきん懺悔室」というコーナーが元ネタ。
番組中でNGを出した出演者が連れてこられ、
反省しなかった場合は神様役の役者の大きなバツマークと共に水が降ってくるという名物コーナー。


構図かずおタッチになった部分はアニメ独自演出かな?
イントロまで似せてきたり、一瞬だけ○っぽくフェイントかける芸の細かさに感動しました。


参考:ネタというものはどこまで古くても通じるのだろう

 調べてみたら元ネタの放送終了は1989年です。2006年現在中高生の方の多くは生まれていません。


・・・ふと気づいたけど、同人誌原稿の再利用で毎週元ネタ解説やったら需要あるのだろうか。
「おしおきだべ〜」とか「セーラーマーキュリー」ネタとかも混じってましたね。


追記
素で4話と5話を間違えていました。すみません・・・