平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

MF文庫Jがアンケートハガキをリニューアル。作品によってはネタの仕込みも

えむえむっ!〈6〉 (MF文庫J)もて?モテ!―ある日突然モテ期になった! (MF文庫J)やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫J)渚フォルテッシモ〈4〉 (MF文庫J)

MF文庫Jがアンケートハガキをリニューアル?(60坪書店日記)


上記リンク先にて知ったのですが、MF文庫Jのアンケートハガキがリニューアルしていました。
作品名があらかじめ印刷されており、作品名を記入する必要がなくなっています。
以前の仕様の場合だと同じ発行月なら使い回しが出来たはずですが、
今回仕様だと1作品1種類という微妙に生産性の悪いことに。
コスト高が単価に反映されたりしません・・・よね?


ただし、この仕様をうまく利用して作品ごとの特別仕様アンケートも存在するようです。
とりあえず今月買った作品を確認したところ「えむえむっ!6」のみ特別でした。
他は質問内容全て同じですね。
以下、特別版の画像です。

1問目
あなたは「M」ですか
1はい  2いいえ


一体何を考えてるんだMF文庫J・・・!
・・・あ、ちなみに特別版のみ文末に「ご協力ありがとうございました」って書いてありました。
性癖暴露へのお礼?


余談
今月の「えむえむっ!6」はオビもいろんな意味でひどいです。
できるだけ手にとってしっかり確かめるのを推奨。