平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

番組制作会社がライトベル担当の書店員を探している?

「ライトノベル」に詳しい書店員さんの情報が、あったりしないでしょうか?人力検索はてな
テレビ制作会社もはてなユーザ?(秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)


はてなブックマーク方面より。
質問内容は以下の通り。

ライトノベル」に詳しい書店員さんの情報が、あったりしないでしょうか?
ライトノベルの知識がすごい!
ライトノベルを売らせたらすごい!
的な感じで。
インタビュー記事的なものでも、書店のホームページで紹介してたり、など。
関東1都3県の情報で御願いしたいです。
よろしく御願いします!


へー、と思いつつ脳裏に浮かんだ情報を書き込もうかと考えていたら、
ブックマークコメントで「これって確かテレビ番組の下調べ用アカウントじゃなかった?」と言うコメントを発見。
検索してみるとリンク先二つ目みたいな記事も見つかったので、ほぼ指摘の通りかと。
お仕事お疲れ様です・・・と思ってしまいました。
うまく事が運んで、どこかのメディアでライトノベル担当の書店員さん特集が組まれる日が来る・・・のかも。


さて、ここから思考切り替え。
媒体がテレビだとして、探してる対象が「ライトノベルの知識がすごい書店員」か「ライトノベルを売らせたらすごい書店員」と仮定します。
この場合、どこに行けば見つかるでしょうか?
とりあえず、ラノベ棚が広い書店に問い合わせして、担当者を捕まえるのがベターなのかな、と思ったり。
(対応してもらえるかどうかはまた別でしょうけど)
最初に浮かんだのはまんたんでおなじみ「まんが王 八王子店」でした。
あるいは来月にサイン会開催もある「マグマニ千葉店」とかとか。
秋葉原付近のオタク向けショップや、書泉グループもアリっぽいですけど、ここには落とし穴が。
・・・そう、過去に「日本一ライトノベルを売る男」として知られた方は、現在書店勤務から離れているのです・・・!
こう考えてみると、日常的に情報収集して無いと探すのは大変そうですね(汗


余談
そういえば以前、渋谷のブックファーストはかなりマニアックなラノベ棚をしてたんですが、お店ごと無くなってしまいました。
(正確には縮小移転。移転先はとにかく狭かった・・・)
あそこを担当してた書店員さん、いまはどこにいるのやら・・・