平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルを読む楽しさが伝わってくる「ラノベ部」感想

ラノベ部 (MF文庫J)

ラノベ部 (MF文庫J)


MF文庫Jで「ねくろま」を刊行中の平坂読氏と
富士見ファンタジア文庫で「SH@PPLE」の挿絵を担当されているよう太氏がタッグを組んだ新作。
ここのところちょっと増え気味だった「ネタ・メタ成分多めの作品」ではありますが、
味付けはよりマイルドな感じでしょうか。
ライトノベル読み」の方に読んで欲しい、オススメの一冊でした。
オビにある「面白い本、見つけた」というコピーがあとあと効いてきます。


つか、内容的には特に事件とか何もないのですよね(ぉ
WEBの4コマ漫画や「生徒会の一存」に近い、肩の力を抜いて読める内容です。
ライトノベルネタ限定の「らき☆すた」とも言えちゃいそう。
MF文庫Jの作家である月見草平氏も

「四コマラノベ」という新ジャンルなのでは?

と書かれています。


登場キャラ的には藤倉暦イチ押しで!
よくわかる現代魔法」の嘉穂が好きな方とかポイント高いかも。
ちなみに平坂氏のブログによると、登場人物の苗字は好きな作品から拝借しているとか。
以下、お約束ですが私的予想ということで。
当然ですが、真偽は定かではないのでご了承を。

作中登場人物 元ネタ作品&人物予想 一言コメント
物部文香 Dクラッカーズ@物部景 珍しい苗字なので、たぶん
藤倉暦 さよならトロイメライ@藤倉冬麻? 一番自信ない、というか未読です
浅羽美咲 イリヤの空、UFOの夏@浅羽直之 ちょっとだけ自信あり
竹田龍之介 ブギーポップは笑わない@竹田先輩 「宮下」と「竹田」とくればこれしか!
桜野 生徒会の一存桜野くりむ?or銀盤カレイドスコープ桜野タズサ? 該当しそうなもの二つ
堂島潤 悪魔のミカタ@堂島コウ そういえば作品の印象が似てるかも
吉村士郎 護くんに女神の祝福を!@吉村護? 自信なさげ


そして恒例の元ネタ一覧・・・は、今回ひと任せに(笑
ラノベ部元ネタ一覧(KypDurron's Style 2nd)
思いつく範囲だと92P最後のネタはNWより「ウィザーズ・ブレイン」のほうがしっくりくるかも。
「iブレイン」というキーワードがそれっぽいですな。
115Pは素直にSOS団の団長的な能力?
202Pはレーベルつながりで「桜乃きらほの恋愛処方箋」という可能性もあったりして。


なんか最後はいつもどおりのネタ探しになってしまいましたが、
あんまりネタとか気にせず読むのがいいのかもしれません。
面白い本と出会った記憶を思い出させてくれる作品でした。オススメ。