平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

じつに今風の学園ラブコメだった田中ロミオ新作「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」感想

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)


流石です田中ロミオさん
人類は衰退しました」で人気のシナリオライター田中ロミオ氏の新作。
初出時の仮タイトルが「流行の学園ラブコメを目指してみる(仮)」で、正式決定後のタイトルも上記の通り。
伝わってくるアレな予感どおりの内容でしたが、面白く読むことが出来ました。
以下、ネタバレ回避のため格納

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしているはず

セキララ!! (ファミ通文庫)

セキララ!! (ファミ通文庫)

ユメミルクスリ (初回版)

ユメミルクスリ (初回版)


読み終わってみると、意外と良いタイトルだなぁと納得。
いやまぁ、未読の人向けではないとも思いますが。
テーマ自体は凄く新鮮なわけじゃないんですが、うまいこと料理してるなー、という印象でした。
幸いにしてコレ系の黒歴史はあまりないので、精神的にもまだ気楽。
・・・作家志望の人とかはキツいかもしれませんが・・・


あと、作中のとあるキャラがいつ黒化するのかかなりドキドキだったのですが、そういう展開にはなりませんでした。
変に勘ぐってしまったのはきっと「C†C」のせいだと思います。
考えてみると、「衰退しました」よりよっぽどいつもの芸風ですねコレ。
もし「衰退」が合わなかったロミオクラスタのひとがいるなら、むしろこっちを勧めたいかも。


以下、読みながら思わず付箋貼ってしまった各種ネタ。
ロミオさん他社作品出しすぎです!
選出基準は適当なのであしからず。

29P 「灼眼の」→「灼眼のシャナ
46P 魔砲少女→「魔法少女リリカルなのは
165P 「マリみて」→「マリアさまがみてる」
174P ブギーポップ先輩→「ブギーポップは笑わない
181P 「彩雲国物語」→「彩雲国物語
184P 「ドラゴンマガジン」→「月刊ドラゴンマガジン」(今は隔月刊)
184P 「ロードス島戦記」→「ロードス島戦記
184P 「ロードス島攻防記」→「ロードス島攻防記」