平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今回の部門分けについて

先生!幻想譚グリモアリスは新規作品部門ですか?(一本足の蛸)


今回のラノサイ杯も「新規作品」と「既存作品」で部門分けを行う予定です。
基本的な分類方法は以下の通り。
「新規作品」=「2008年1月1日以降の日付で新規に発表された作品」
「既存作品」=「2007年12月31日以前に発表された作品を持つシリーズ」(期間中に新刊が無いシリーズは投票不可)


リンク先の記事題名になってるグリモアリスはこれまで富士見ミステリー文庫で出ていたシリーズで、富士見ファンタジア文庫へ移籍した形ですね。
これは富士ミス版から繋がっている物語なので、普通に既存作品という認識です。
同じパターンの「放課後トロイメライ」も同様です。
また前回指摘のあった新装版の取り扱いですが・・・今回は「既存作品」として扱おうと思います。
「され竜」「戯言」「スレイヤーズ」「クドリャフカの順番」「空の中」「荒野」などが該当するかと。
ちなみに特装版・限定版の類は通常版と合算の部分は変更なしのつもり。
しかしこれ、今期は「Aika」のパンツ付き限定版とか入るんだよな・・・(汗


ちなみに現時点で悩みそうなのを並べてみる。
仮面のメイドガイのノベライズ2種は同一シリーズ?」とか
コードギアスノベライズが3種類出てるよ?」とかとか。
「新装版のスレイヤーズスレイヤーズスペシャルって合算するの・・・?」や
「紅のファンブックどうしようかな・・・」なんていうのも。