平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「フルメタルパニック!TSR」が地上波で放送決定した意図を考える

フルメタル・パニック! The Second Raid DVD-BOX

フルメタル・パニック! The Second Raid DVD-BOX

無印「フルメタ」につづいて「フルメタル・パニック!TSR」地上波初放送が決定!
放送概要
局 名     放 送 枠    放送開始日
千葉テレビ放送 火 26:00〜26:30 6月24日
三重テレビ放送 火 26:55〜27:25 6月24日
KBS京都     火 26:00〜26:30 6月24日
奈良テレビ放送 火 26:00〜26:30 6月24日
テレビ埼玉    木 25:00〜25:30 6月26日
サンテレビジョン 木 24:40〜25:10 6月26日
テレビ神奈川   金 27:15〜27:45 6月27日
東京MXテレビ  金 26:30〜27:00 6月27日
テレビ和歌山   日 25:10〜25:40 6月29日
岐阜放送     月 25:45〜26:15 6月30日

フルメタ好きとしては嬉しいニュース。
アニメ版は3つともDVD-BOXが出ているのですが、ふもっふだけしか買っていないのですよね・・・
現在、同じ枠で初代の「フルメタルパニック!」を放送中なので、そのまま引き続いての放送となります。
この枠、富士見書房がいろいろとCMも出しているのでそっちも興味深いのですが、
ちょうど「フルメタル・パニック! (初回限定生産) [Blu-ray]」の発売もあるので、枠自体がほぼ広告と考えてもいいはずです。
2期であり、京アニ制作として有名になった「フルメタルパニック!ふもっふ」が見たい人も多いでしょうが、
これは既に制作にフジテレビが絡んでいるので、U局系での再放送は難しいかもしれません。


以下、妄想
「原作完結>アニメ4期放送>スパロボにレーバテイン引っさげて参戦」が私的に最高の展開です。
DVDやBDのBOXのセールスが好調だといいなぁ・・・


追記
TSRもBD版のBOXが出るようです。ほぼ規定路線どおりということですね・・・
TSR本編だけでなく特別編「わりとヒマな戦隊長の一日」ほか色々と特典映像も付くようなので、かなり気になるところ。


17日追記
上記内容に一部誤りがありました。申し訳ございませんでした。
「フジテレビ系でほぼ独占的に放送している(他はAT-Xのみ)」ということで、
制作委員会にフジテレビが入っているものと勘違いしてしまいました。