平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

一迅社文庫のライター枠「ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。」感想


一迅社文庫創刊ラインナップの一つ。分類するならシナリオライター枠?でしょう。
このサイトに貼っておいたバナー(左上のやつ)も、この作品だったりします。
メインでプッシュされてた作品は感想も多そうなので、まずはこちらから読了。




誤解を恐れず言ってしまえば、
「上質のゲームシナリオを1本まるごとお届け」
・・・という作品でした。
ちょっと慣れてない人には辛いかもですが、独特の一人称文体や人物の掛け合いは
肌が合えばスムーズに感情移入することができます。
ここらへんはまぁライターさんのライトノベル作品にはよくある話かも。
で、内容のほうですが・・・
メインキャラの一人、アネモイが登場してからの会話シーンは格段に面白いです。
人物同士のズレた会話が面白く、しかも後から読み直すとまた違った発見があります。
1冊でほぼ完結してる辺りも、シナリオにたとえたくなった理由かもしれませんね。
ちなみにイラストも最近だと珍しいタッチで新鮮でした。
カラーでもモノクロでもOKという絵師さんって貴重ですよね・・・


「わんちゃん」とか「下僕」とか「ドS巫女」とか、ちょっとアレな単語も目立ちますが、
中身はむしろほのぼの系の内容です。
ゆのはな」とか好きな人向けかと。でも「らっきーちゃんす!」的なものは期待しないほうがいいかも。