平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「狼と香辛料」アニメ2期の可能性を推測してみる

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) [DVD]狼と香辛料2<限定パック>(初回限定生産) [DVD]狼と香辛料3<限定パック>(初回限定生産) [DVD]


資料その1:月刊アスキーのライトノベル記事はかなり中身が濃かった

・三「アニメDVD1巻の予約巻数が出た時点で2期が決定」

電撃文庫編集の三木氏による、シャナのアニメ2期についての言及です。


資料その2:デイリーチャート補完スレ〜DVDアニメ&特撮・最新〜

灼眼のシャナ 【全8巻】
巻数 初動 2週計 発売日
01巻 9,090 10,916 06.01.25

こっちが資料1で言及されているアニメ1期の売り上げ数値と思われます。
この数値が多いのか少ないのかについてのコメントは詳しくないので自重します。
指標っぽいものとしては「1ゼーガ」なんて単位も。


資料その3:アニメDVD売上データ補完スレ

順位/先週/週間売上数/累積売上数/週数/タイトル/発売日
13 -- *7,374 **7,374 **1 狼と香辛料 1 <限定パック> 08/04/02

そしておそらくこれが「狼と香辛料」1巻の初速数値。翌週には1000くらい上乗せしてますね。
上で紹介した単位「ゼーガ」だど4ゼーガくらい?


その他、考慮すべきと思われる要素
・「シャナ」と「狼と香辛料」の予算の違い
・限定パック、通常版などによる売り上げ実態のバラつき

2期やるんじゃないの?←結論

割と控えめに見積っても「やらないのは勿体無い」ような感じに見えるのですが・・・どうでしょうか。


A.2009年冬、1クールで予算は同程度
B.2009年以降、2クールで予算アップ


上二つのどちらかは、まさに今頃企画立案中なのではないかと思ったり。
・・・ただ、今回のアニメ化で小説も相当売り上げを伸ばしたみたいなので、
既刊の売り上げ増はあまり見込めないのかも。
こないだのLNFで支倉氏は「あと5冊くらい」と言ってたので、
原作の刊行ペース的にもアニメ2期に合わせた調整はできそうです。
むしろ、コミック版やアニメDVD、関連CDとか周辺の関係各社が前向き検討しそうな気もしますね。