平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

西尾維新初心者にもオススメの「化物語」がアニメ化っぽい

化物語(上) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)


化物語がアニメ化か?(やくろあんてな)
【情報】西尾作品がついに…!(戯言日和)


私自身では目視確認できていないので、厳密にはソース未確認なのですが・・・
今回は掲載の価値ありと判断しました。
すみませんが信じる信じないは各自で判断願います。
以下、確定だという前提でつらつらと雑感です。


個人的に「化物語」って、わかりやすい西尾維新作品の魅力が楽しめるので、入門書として適していると思うんですよね。
講談社BOXにはいろいろ思うところもあるんですが、内容については太鼓判押せます。
まぁ、いまだと文庫版戯言シリーズから入るという手もあるんですがそれはそれ。
あのシリーズはちょっとアニメ化しにくいところもあるんじゃないでしょうか。


そんなわけで「化物語」をうまくアニメ化すればそれはもう「面白い」ものになるでしょう。
既刊の売り上げも底上げできるでしょうし、続きが出るならそっちの売り上げ増も見込めます。
コミカライズして更に展開を広げてもいいですね。
そしてそれらの展開を一通り終えててから、戯言シリーズ文庫版が佳境に来た頃に満を持してこっちもアニメ化、なんて展開も想像できてしまいます。


色々と理由があると思われますが、これまであまりメディアミックスされてこなかった
西尾維新」ワールドのメディア展開は、かなり夢が広がる意味を持っているように感じました。