平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今週末に迫った「ライトノベル・フェスティバル」事前情報まとめ

ライトノベル・フェスティバル公式HP
ライトノベル・フェスティバル公式ブログ
宣伝とこれまで出た情報の再確認を兼ねて、上記2サイトから集めた情報をまとめてみます。

イベント概要

日時:2008年4月13日(日) 午前10:00受付開始
会場: 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎  第1・第2展示室*1
参加費 一般 2500円
    高校生以下 500円
テーマ:「耳としっぽ」 
ゲスト:支倉凍砂さん
    須賀しのぶさん

ここ数年はいろんな会場を渡り歩いていたのですが、今年は秋葉原での開催です。
偶然でしょうけど、この日は電撃文庫のイベントも開催されますね。

企画詳細

企画1) 11:00〜12:00
     ふさふさ?ぴくぴく? 〜耳としっぽはよくしゃべる〜(ゲスト:支倉凍砂さん)
企画2) 12:45〜13:45
     今日は私が主役?〜発展形お茶会〜
     「あなたが読むべきラノベはこれ!〜ラノベソムリエ・三村美衣と選ぶ、あなたの1冊〜」
     「電撃しか読んでませんが、何か?」
     「作り手と語る」
     「私、ラノベ初心者です〜フリートーク〜」
     「女の子も団結しよう! 〜LNFって男の子寄りじゃない?〜」
企画3) 14:45〜15:45
     ライトノベル天気予報(ゲスト:三村美衣さん)


フリー企画
     座り読みコーナー
     同人誌即売コーナー
     ライトノベルゲームコーナー
     ・ライトノベル連想カルタ(新作)
     ・ライトノベル試験
     ・『狼と香辛料』ビンゴ
     ・ライトノベルトランプ
     ・ジグソーパズル


休憩時間企画?
     須賀しのぶさん チャットインタビュー

支倉凍砂氏の企画は朝一なので要注意。
去年にあった古橋秀行氏の企画は午後からで、これ目当てに昼頃来る人たちも多かったのを記憶しています。
チャットインタビューは去年だと休憩時間に行っていたはず。サイトのほうでは時間の告知がないですね。
お茶会やライトノベル天気予報は突発でゲストさんを迎えることもあるかも。
過去に私が参加した時は全て、事前告知無しのゲストさんがいましたね。

注意点

・事前受付してなくても当日参加可能。
 (ただし、もしかすると人数制限かかるかも)
支倉凍砂氏のサイン会はなし
・会場内飲食はOKだが、ゴミは持ち帰り

気になるのは当日の入場者数。
今年は例年より事前登録の人数が多いようで、入場制限の可能性も言及されていました。
当日参加枠のが100名ぶんくらいあるようですが、立地も日取りも好条件っぽいのであっさり埋まることもありえるのでしょうか。

*1:文学フリマの会場、というとわかる人もいるかな?