平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

5月予定の「スレイヤーズ!」新装版は3冊同時刊行

富士見ファンタジア文庫 刊行予定一覧(ラノベの杜)

スレイヤーズ! (富士見ファンタジア文庫)

スレイヤーズ! (富士見ファンタジア文庫)

※データは全て旧版です


再アニメ化の影で情報が出ていた新装版について、角川の公式サイトが更新されたようです。
神坂一公認FC『めが・ぶらんど企画』 電脳事務所によると

富士見ファンタジア文庫スレイヤーズ』新装版1〜3巻……5月下旬発売予定。あらいずみ先生描き下ろしパノラマカバーイラスト仕様。
「本文は基本的にそのままです……が、1巻でリナが魔族相手に火炎球使ってたりするのは明らかに設定に矛盾ありなので修正させてもらいました。
 そして実はあとがきは書き下ろしです」

リンク先によると「」内は神坂氏本人のコメントだとか。
そういえば1巻の頃は魔族の設定が確定していなかったんでしたっけ。
書籍のISBNは変更されているように見えるので、カバーを付け替えるだけでなく本文修正やあとがき書き下ろしも頷けます。
パノラマカバーイラストってのがどんなものなのかいまひとつ不明ですが、
富士見ミステリー文庫のような裏表紙までイラストが描かれているものなのでしょうか。
長編シリーズは15冊あるので、仮に毎月3冊ずつ刊行していけば5ヶ月で旧版との入れ替えが完了しますね。