平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

上質の男女入れ替わりラブコメ「SH@PPLE」感想リンク集

SH@PPLE〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

SH@PPLE〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

巡回先でも概ね感想が出揃ってきたのでリンク集を作成。
しかし、Amazonはそろそろ画像登録してほしいなぁ・・・

見た目だけでは萌え系のように思えますが……
女性にも読んでほしい、正統派の男女入れ替わり学園ものです!

(略)
正統派なブコメであり百合な要素もあり、きちんと青春していて、ぜいたくな作品ですええ。おすすめ。

 あらすじやイラストからして、どうせ可愛いイラストで美少女いっぱいなことだけが売りの媚びまくった作品だろうと思っていたら、迷って、悩んで、でも頑張って、突き進む、驚くほどまっすぐな青春ストーリーしててびっくり。
いやあ、面白かった。 好きな人のために、仲間のために、どこまでもがんばっていく二人の姿が素敵でした。二人だけでなく、彼らの思いを支えてくれた友人たちも、とてもよかったです。
いやぁ、LOVEですよ、LOVE。とにかく良質なラブコメですよっ。って、ラブは弱めで、むしろコメディ主体な気もしますが、それでも、ファンタジアではなくて、富士ミスで出すべき内容だろ。……とにかく、さくさくと軽く読めて、非常に楽しい。すげー、面白かったですっ!!
 楽しかったー! 双子の男女の入れ替わり物ですが、弟サイドの話が中心で、男装物としての面白さはさほどなし。一方、女装物としては、女性に囲まれた環境でのドキドキや正体明かせない苦悩など、見所たくさんでよかったです。
露骨な萌え要素は殆どなく、びっくりするほど正統派な入れ替わりラブコメでした。つか公式あらすじに「バラ色の生活を目指す」とか書いてあるのがいかんと思うですよ…。
双子の男女入れ替わり、というのは本当に手段でしかなくて中身は直球の青春もの。 まぁラブコメなのでそうそうカッコ良くオチがついたりしませんが、それでも読んでいて楽しい作品でした。
・・・ちなみに「なんでこの表紙で富士見ミステリー文庫じゃないんだ!」と言う声が複数確認されましたが華麗にスルーで。 蜜かわいいよ蜜、と言ってる人が少なめだったのはちょっと残念。 また、ドラゴンマガジンの短編もちょっとほろにが風味でオススメです。