平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「まんたんブロード」レビュー3月版

書評

愛玩王子~白の怪盗~ (ルルル文庫)」(評:榎本海月/ライター)
→未読
ルルル文庫の新人を紹介。
作品の刊行ペースや書かれているあらすじを見る限り、
デビューから順調にシリーズも進行しているようですね。


小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)」(評:飯田一史/ライター)
→未読
アニメの方は見ていたものの、こっちまでは手を出さず。
書評でも指摘されているように、新海氏の言語感覚は独特なので
オリジナルでも結構いけるんじゃないかと思ったり。


EX! 4 (GA文庫)」(評:工藤淳/「まんが王」八王子店ライトノベル担当)
→未読
GA文庫から。相変わらず工藤氏はチョイスが渋いなぁ。
ポリフォニカしか印象に残らないイメージがあるGA文庫ですけど、
幾つかの作品は着実に巻数を重ねているんですよね。


今月は3の0で全て未読。
改めてみると角川系が完全に入っていないラインナップでした。

08年2月11日〜08年3月10日まで
1.せまるニック・オブ・タイム
2.召喚教師リアルバウトハイスクール16
3.輝け!へっぽこ冒険譚3
4.狼と香辛料7
5.EME RED END W-JACK

富士見強いなぁ狼と香辛料はアニメ化効果で健闘?
書店の読者層補正と、集計日時補正の両方が影響してるのかも。

小説「マルジナリアの妙薬」(作:新城カズマ&イトウ・シヲリ 画:箸井地図

第十二回「アンケートの時間です」
(以下、訳がわからない内容ですが小説を読めばわかります)


01:平和
02:20代後半
03:12回
04:30冊くらい
05:30冊くらい
06:主人公
37:http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/


以上、アンケートの回答です。
1年間の連載お疲れ様でした。新刊も楽しみにしています。

まとめ

「注目ニュース」のコンビニ1番くじ特集は普段注意を向けない方向の話題だったので、少し新鮮でした。
「春アニメ特集」ではライトノベル系にもやや触れていましたが、さすがに幾つかの作品がスルーされていたり。
それと裏表紙で連載中のマンガが終わらなかったことに驚愕。終わると思ってた・・・
来月はリニューアルなので、色々と楽しみです。