平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

アニメ化も決まった人気シリーズ「鋼殻のレギオス8 ミキシング・ノート」感想


アニメ化も決定し、ますます順調な富士見の人気シリーズ。
一応タイトルから予測できるようになっていますが、今回は短編集+αな構成です。
2006年の年末頃に集中連載されたものに加筆を加えた内容になっていますね。


とりあえず、書き下ろし部分から名台詞を引用

「メイシェンはいい子だよ。僕が忙しいからって、いつもお昼の弁当を作ってくれるんだ」
「…………ちょっと、待ちなさい」
台詞:レイフォン&リーリン (作中121Pより)

『本妻』おそるべし!!
いやぁ、表紙折り返し部分のあらすじといい、上記のやり取りといい・・・今後が楽しみです。
レイフォンの鈍感っぷりもだんだんパワーアップしているような気がしますね。


個々の短編では言うまでも無くフェリが主役の「クール・イン・ザ・カッフェ」が一番のお気に入り。
基本的には無愛想ですが、たまにあるフェリの内面描写が良いのです。
逆にちょっと残念なのはメイシェンの「イノセンス・ワンダー」。
この短編は時系列的に2巻「サイレント・トーク」(手紙イベント)から5巻「エモーショナル・ハウル」(合宿イベント)あたりまで展開されたメイシェン関連の展開と密接に絡むだけに、ちょっと文庫化する時期が遅かったように感じました。


あとがきによると次は6月刊行なので、そう待たずに次も読めそうです。
短編のストックもまだまだありますし、アニメ化にあわせた刊行スケジュールがもう決まりつつあるんでしょうね。
2種類3種類あるコミックやアニメで更にファンが増えることを期待したいと思います。


余談
昨年夏コミで頒布した同人誌に、今回収録分の短編の内容が反映されていない件について。
・・・あれー?