平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベ読み的「涼宮ハルヒの戸惑」レビュー


先日購入していたのですが、書く機会がなかったので今更ながらレビューを。
先日のオフ会でも「CMだけじゃゲーム内容がよくわからん」と一部で評判の作品。
とりあえず簡潔にまとめると以下のようになります。

・プレイヤーはキョンになって、ハルヒに振り回されつつゲームを作るためのスケジュール調整に奔走するのがメインです
・作れるゲームは複数種類あり、完成したゲームはちょっとだけ遊ぶことができます
ハルヒが満足するまで終わりそうにありません


ヌルいキャラゲーやノベルゲームを想像している人はやらない方がいいです。
感覚としては「スケジュールの管理に特化したガンパレードマーチ」みたいなものなので、中途で心折れる人も多いかと思われます。
ってか、私もそのうち心が折れそうです。今週はギレンの野望もでるのに・・・
古きよき「ときメモ」とか「ウィザーズハーモニー」みたいにパラメータ管理が要求されるので、
どちらかといえばゲーマー向けなんじゃないでしょうか。
というか正直なところラノベ読みにはあんまり優しくないかも


ちなみに、パッケージ以外のキャラデザや背景素材は基本的にアニメ版準拠らしく、
アニメで使われた背景素材なども数多く出てきます。
ちょっと驚いたのが休日イベントで「喫茶ドリーム」の外観がそのまま背景イラストとして出てきたこと。
ざっくり検索して確認してみたら、アニメで使われた素材そのままのようです。
以前、舞台探訪をした身としては、距離感や位置関係が掴めて楽しめますね。


PSP版のハルヒはちょっと微妙・・・という声も聞こえますが、
こっちはこっちでなかなか癖のあるゲームになっていると思います。
歯ごたえのあるゲームが好きで、ハルヒのアニメか小説を体験済みならオススメです。
ラノベは読むけどゲームはあんまり・・・という人は覚悟がいるかも。
ラノベ読み的」にはなんとも紹介の仕方に困るゲームでした(汗


余談
このゲーム、販売はバンプレストですが制作会社は「株式会社アクリア」というところだそうです。
昨年に社名変更があったらしく、旧社名は「株式会社サワノ」だとか。
ちなみにこの会社の過去実績を見ると

魔法先生ネギま!1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い!(PS2)
魔法先生ネギま!2時間目 戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP!(PS2)

・・・ああ、なんか納得しました。ネギま仕様のガンパレ作った会社ですね。