平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

富士見ファンタジア文庫「生徒会の一存」の話題が目立つ気がする

まずはざっとおさらい。この作品は1月の富士見ファンタジア文庫で発表された新作です。
作者は「マテリアル・ゴースト」シリーズを発表した葵せきな氏。
イラストは漫画版のH2Oやエロゲメーカー「枕」の仕事を担当されている狗神煌氏です。
発売にあたってはゲーマーズで特典小説が付いていましたが、
入手できなかった難民も発生したようです。
作者の公式blogによれば本編もやや品薄気味であり、重版が2月初旬には出回るとのこと。
そしてなんと、ゲーマーズ特典も重版決定です。


感想・考察などを書いたサイトは以下のような感じです。

 読了。壮絶でした。脳ミソがとろけました。

2008-01-23 - 後天性無気力症候群

「これはこれでアリじゃね?」と「ひでえ核地雷」で評価がまっぷたつに分かれそうな感じ。

空気系ライトノベル『生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1』 - WINDBIRD

 富士見ファンタジアというレーベルは数年に一度、ナニ考えているんだろうかこのひとたちというようなワケワカメな奇怪な作品を世に送り出すことがありまして。
 2008/1/23追記 なんかバカ売れらしいです。アキバではほぼ壊滅してました

富士見ファンタジア新刊とか - 玲朧月の気分次第で何か書/描こう

愛すべきバカな小説。だがそれがいい

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1 | まいじゃー推進委員会!

馬鹿馬鹿しさに笑うもよし、0.1秒で本を閉じるもよし。
しかし最後まで読むことをお薦めしたい。無意味と無駄をぞんぶんに楽しんでほしい。

さあ? 雑談×雑談×雑談×雑談×雑談 『生徒会の一存』

中身なんてほとんどない!そこにあるのはただ純粋な笑いだけ!!

生徒会の一存 −碧陽学園生徒会議事録1 ( 読書 ) - 彩彩華美 - Yahoo!ブログ

あー、面白かった。今後も、ぜひお笑い方面に突き抜けてほしいですね。
個人的にオススメ!

http://www.booklines.net/archives/4829132523.php


感想の数多いよ!ネガティブ感想見当たらないよ!!
ざっと見て回った範囲だと概ね好評のようです。感想記事の数も多く、ここに挙げたのはほんの一部になってしまいました。
2chラ板の富士見スレだと賛否両論っぽいので、批判も確認したい方はこっちのほうが参考になるかも。
しかしまぁ、この流れなら「今話題になっている作品である」と言っていい気がします。
作者公式blogによれば、2巻「生徒会の二心」は4月発売予定ですし、今後の動向も注目していきたいと思います。


余談1
2月初旬に重版ということなのですが、電撃文庫に抵抗して平台に居続けられるかどうかが見所だと思います。


余談2
販促の短編はドラゴンマガジンのほうが面白く感じました。不意打ち気味だったせいかも?(笑