平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

鉄球は健在だった 新人賞受賞作の続編「修道女エミリー」感想

修道女エミリー―鉄球姫エミリー第二幕 (集英社スーパーダッシュ文庫)

修道女エミリー―鉄球姫エミリー第二幕 (集英社スーパーダッシュ文庫)


良い意味で表紙に騙されたSD文庫新人賞大賞作の続編。
1巻がかなりキリのいい終わり方だっただけに、2巻の発表があったときは驚きました。
どういう展開を見せてくれるか、発売まで楽しみでした。


まず印象に残ったのはそれほど人死にがでなかったことでした。
・・・いや、1作目がアレだったんで・・・
まぁそれでも、敵味方被害ゼロじゃないあたりがSD文庫クオリティかも。
エミリーとは別に主人公っぽいキャラが新規に登場したことで、作品の雰囲気も少しだけ変わったように感じます。
そういう意味では、トータルで見るとうまくバランスが取れていたのかも。
それと、今回凄い勢いで敵役の黒幕が憎めなくなってしまいました。妙に会話が面白かったです。
(このままシリーズ進んだら平気で殺伐としそうな気も)


新人さんのシリーズ2巻は完結した物語を無理に再開するため、グダグダになることが多いのですが、今回はそういう部分は感じませんでした。
登場人物たちには「もうちょっとうまくやれよ」と思わないでもなかったですが、逆にその不完全な部分があるからこそ面白いのかな、と思っています。
イラストも表紙に騙されがちですが、モノクロなんかも上手くて好印象。
あんまり長く続くシリーズじゃないかいかもしれませんが、続きが出たら追いかけていきたい作品でした。