平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

次回ラノサイ杯について、ちょっと考え中

そろそろ2007年下期のラノサイ杯に向けてちょこちょこ準備中なのですが、ちと悩み中の案件が。
前回の反省でも書いてますが、「部門分けをどうするか」問題をまた悩んでいます。


これまでの経過と考え付いた案は以下の通り。
■06年上期
部門分けなし。一人5票だったのだが、5つに絞るのが大変という声が多かった印象。


■06年下期
部門分けを採用。「新人・新作部門」と「シリーズ作品部門」に分割。
ここから、「どっちに分類すりゃいいの?」問題発生。上下巻構成の作品などがモロに影響を受ける。
部門分けによって投票の自由度が上がり、片方の部門のみ投票なども可能に。計10作品選出という仕組みは概ね受け入れられたという認識。


■07年上期
引き続き部門分け方式。「新人・新作部門」「シリーズ作品部門」と呼び方は変わらず。
上下巻構成の作品は単発扱いにしました。結果としてはやっぱり分類間違いや投票間違いが発生。
刊行ペースの関係上「新人なのにシリーズ部門行き」の作品が目立った。


■07年下期←いまここ
案1:現状維持
対応はちょっと手間だけど、対処できなくは無いので変更は行わない。
刊行ペースが速い新人さんについては見ないふり。


案2:「新規シリーズ部門」「既存シリーズ部門」へ分割
期間中に開始された新作と、それ以外に分割。こうすると新人=新規シリーズへ吸収することができる。
他の利点としては、結果一覧が用途別に見やすくなるというものも考えられる。
シリーズ作品を分類するのが大変という欠点あり。


案3:「新人」「デビュー済み」へ分割
「新人かそうでないか」で分割。いい呼び方が思いつけないのが最大の難点(苦笑
これも出来上がってくるリストは新作発掘、既刊への挑戦などへ誘導しやすいと思われる。


案4:部門分けやめる
統合して投票した後、結果発表時にでも新人のみ抜き出したリストを作る。
事前の手間が減り、一応の結果もだせる。
ただし投票可能な作品数は5つのままだと苦しいかも。



・・・などなど、ここらへんで悩んでいます。
ここを読んでいる方々の意見もお伺いしたいところです。
はてなスター用の投票装置も付けておきますので、よろしければお願いします。
このエントリ単体で見てる方は↓のリンクから下の方に行けばスター投票用のエントリが見えるはず。
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20071218/