- 作者: まんたんブロード
- 出版社/メーカー: 毎日新聞社
- 発売日: 2007/12
- メディア: ムック
- 購入: 4人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
いつもこのサイトでとりあげているまんたんブロードによるマンガ・アニメ・ゲーム・ブックの2007年総括本です。
作品レビューとインタビューがメインで、まんたんブロードの特集記事を再構成したものも収録。
もちろん個人的な見所はブック部門なのですが、作品レビューは全部既読だったと思います。個別ジャンルごとの総括も今年は無くなっていてちょっと残念。
その他部門はまんたんブロードでも読み逃すことが多いので、普通にガイド本として使えそうですね。
編集部座談会というのもあって、レビュアーのベスト3について語っていく記事が面白かったです。
レビュアーの方々のチョイス傾向はだいたい把握しているので、にやりとしてしまいました。
巻末には書泉ブックタワーの売上ランキングTOP100作品リストも。店の傾向なのでしょうが、ベテランやTRPG系が強い印象です。
1巻から5巻まで全て入っている「狼と香辛料」はさすがと言うべきかも。
全体的に「総括」という印象が強い1冊でした。「このラノ」とはまた違う路線なので、それぞれ楽しめます。
この調子で定番化していくと、資料としても価値が出てくるかな?と期待しています。
・・・しかし、細谷さんによる業界総括は読みたかったなぁ。比較して読むのを楽しみにしていただけに残念です。
余談
131Pの座談会記事で「シリアスレイジ」に触れているんですが、発言者が作品内容を勘違いしているような・・・?