平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

まんたんの年末総決算「新世紀エンタメ白書2008」感想

新世紀エンタメ白書 2008 (毎日ムック)

新世紀エンタメ白書 2008 (毎日ムック)


いつもこのサイトでとりあげているまんたんブロードによるマンガ・アニメ・ゲーム・ブックの2007年総括本です。
作品レビューとインタビューがメインで、まんたんブロードの特集記事を再構成したものも収録。
もちろん個人的な見所はブック部門なのですが、作品レビューは全部既読だったと思います。個別ジャンルごとの総括も今年は無くなっていてちょっと残念。
その他部門はまんたんブロードでも読み逃すことが多いので、普通にガイド本として使えそうですね。
編集部座談会というのもあって、レビュアーのベスト3について語っていく記事が面白かったです。
レビュアーの方々のチョイス傾向はだいたい把握しているので、にやりとしてしまいました。
巻末には書泉ブックタワーの売上ランキングTOP100作品リストも。店の傾向なのでしょうが、ベテランやTRPG系が強い印象です。
1巻から5巻まで全て入っている「狼と香辛料」はさすがと言うべきかも。


全体的に「総括」という印象が強い1冊でした。「このラノ」とはまた違う路線なので、それぞれ楽しめます。
この調子で定番化していくと、資料としても価値が出てくるかな?と期待しています。
・・・しかし、細谷さんによる業界総括は読みたかったなぁ。比較して読むのを楽しみにしていただけに残念です。


余談
131Pの座談会記事で「シリアスレイジ」に触れているんですが、発言者が作品内容を勘違いしているような・・・?