平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

講談社アンケートメール(ラノベ仕様)に回答してみる

設問は一つ前のエントリです。


●あなたの年齢・性別・ご職業を教えてください。
年齢:20代半ば
性別:男
職業:会社員


●あなたの運営するサイト(ブログ)についておたずねします。
・いつ頃、サイトをスタートしましたか?

はてなが2007年の4月から。
その前は知り合いのサーバで日記サイトやってました。


・何人のスタッフで運営していますか?
一人
・月間の訪問者数を教えてください
11月は9万6千でした。
・更新の頻度について、教えてください。
基本は週7回、気分とネタのストック次第で休みます。
・サイトの更新作業にかける時間を教えてください。
30分〜3時間くらい。これもネタ次第。
ネタを思いつくかどうかはランダムです。


●あなたがサイトを運営する上で参考にしている情報源についておたずねします。
・あなたが、よくチェックしているサイトがあれば教えてください。(サイト名とURLどちらでも構いません)

ラノベの杜〜新刊案内〜
気が向いたらのライトノベル週報
REVの雑記::Group::Lightnovel
(その他ライトノベル系、ライトノベルを取り扱うニュース系サイト全般)


・あなたが、よくチェックしている書店がありますか?
はい (週5回前後)
 ・あると答えられた方は、店舗名をご記入ください。(複数可)
ジュンク堂
とらのあな
アニメイト
山下書店
紀伊国屋書店


・上記に挙げていただいたものに限らず、サイトを運営する上で、最も参考になっている情報源は何ですか?
雑誌やTVのライトノベル特集、各出版社の公式情報など


●ネット書店のアフィリエイトについておたずねします。
・あなたは、アフィリエイトに協力していますか?

はい
 ・あると答えられた方は、どのアフィリエイトを利用していますか?  
Amazonのみ
・あなたは、アフィリエイトで、どれくらいライトノベルを売っていますか?
ラノベのみだと11月は20冊くらい
アイテム数だと60個弱

・あなたは、ライトノベルアフィリエイトでどのくらいの収入を得ていますか?
ハードカバーを上下冊を買えるくらい。
ラノベのみなら500円〜1000円くらいのはず。
アフィリエイト収入向上のための施策は何か行っていますか?
あんまり行っていない。
感想記事にはAA貼るくらい?


●サイト運営についておたずねします。
ライトノベルをブログに取り上げようと思う選択基準は何ですか?

面白かったもの、他の人が注目するような話題性があるもの
・アクセス数を増やすための施策を何か行っていますか?
無理のない範囲でこまめに更新。
・あなたがサイトを運営しているモチベーションが何か教えてください。
オススメした作品を手にとって「面白かった」と言ってもらえること。
最近だとはてなスターがつくこと。


●要望などをお聞かせ下さい。
・出版社に、「こんなサービスや、こんな情報提供をしてもらいたい」というものがあれば、教えてください。

講談社BOXはノベルスにして値段下げて欲しいっす・・・
・あなたが特にひいきしている作家・イラストレーター・作品があれば、教えてください。
 ・作家
  ・賀東昭二、成田良悟支倉凍砂杉井光 他多数
 ・イラストレータ
  ・ヤスダスズヒト、ヤス
 ・作品
  ・「フルメタルパニック!」他多数
・「こんなライトノベルが読みたい!」というご希望があれば、教えてください。
銀髪ヒロインがサブキャラで終わらない作品

終わってみた感想

自分で書き起こしておいてなんだけど、微妙
需要あるんでしょうかこれ・・・