平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ゲーム業界からの刺客 コーエーが「GAMECITY文庫」でライトノベル参入

「GAMECITY文庫」としてライトノベルを刊行


気が向いたらのライトノベル週報にて知りました。
第一弾はコレ↓らしい。

遙かなる時空の中で3 紅の月 (GAMECITY文庫)

遙かなる時空の中で3 紅の月 (GAMECITY文庫)

うあー・・・出版業界だけじゃなく、ついにゲーム業界からも参入ですか・・・
いちおう既存レーベルだとスクエニが参入してるっちゃしてるんですが、こちらはノベルス。コーエーは文庫への参入となります。
自社でやらんでもいいと思うんだけどなぁ・・・と思ったら、既に出版社コードが登録済みだった。
攻略本などで既に出版事業自体は行っているので、更に自社コンテンツで稼ぐために販売チャンネルを増やすというところ?
女性向けはノベライズもしやすそうですが、無双系も小説出したりするんでしょうか。
とりあえず、今後の動きに注目したいところ。


追記
作家さんのバックグラウンドについては秋山さんが解説しています。


さらに追記
コメント欄やTB先にも情報がちょこちょこと。
「遙かなる時空の中で」に関しては、単行本路線から文庫に切り替えたということになるようです。