平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「まんたんブロード」の新城カズマによる短編がネタ満載で面白すぎる

小説「マルジナリアの妙薬」(作:新城カズマ 画:箸井地図
第八話「『ファストフード&スローキラー』シリーズ、著者インタビュー」


いつもは普通に短編小説を掲載していたのですが、今回は唐突にインタビュー形式に(笑
新城カズマ氏による架空の作家(富士見ミステリー文庫でデビュー、まんたん文庫ガールズサイドでも執筆・・・らしい)へのインタビュー仕立てになっています。
「ネットで鬱展開を叩かれ」「富士ミスLOVE寄せ」「ケータイ小説」「新本格の後にホームズやクイーンを読む」「最近ブログで話題になったノックスの十戒」などなど、「先生なにやってんすか」的な小ネタがふんだんに散りばめられているので、特にライトノベル・ミステリ方面の方は必読でしょう。
というか、たぶんネットのライトノベルサイト界隈も見てますよね・・・?
それでいてシリーズ通しての「物語」というテーマに対しても、電源系と非電源系のゲームを引き合いに出して語ってます。凄い。


ちなみにこの嘘インタビュー形式、新城カズマ氏自身が今年六月にローカル・リフレッシュ・コンベンションで似た企画を受けたのが元ネタかも。
私も参加したわけじゃなく伝聞なので確かではないですが、そういう企画があったのは聞いています。
このラノ2008」のコラムでも関連すると思われる記述があるんですが、かなりわかりにくいネタですよこれ。そこがまた面白いけれど。


というわけで、余裕のあるひともない人も先に挙げたキーワードが気になるならぜひご一読を。