平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルサイトを運営していて考えること

唐突にライトノベルのニュースを扱っているサイトについて思ったことを適当に書いてみた雑多なお話と雑感
とりあえず、ライトノベル・ネタ王の称号は辞退したいんですがどうでしょうか。
あと先日オフ会での会話で

ラノベの杜週報さんと平和さんのとこしか巡回してません」(割と適当に要約)

という声を頂きました。ありがたいことです。
まぁ、逆にプレッシャーになってる部分もあるんですけどね・・・!


大元のライトノベルニュース収集手段については昨年からあまり状況は変わっていない感じ。
はてなブックマークの「ライトノベル」関連をチェックするとだいたいの動きは捕捉出来ます。
(ブクマと相性が悪い感想記事なんかは別途巡回でカバー)
ネタ・考察系のサイトは比較的興亡が激しく、1年サイクルくらいで入れ替わることも。
たとえ自分と考えが違うサイトでも、よく見るサイトが閉鎖や休止すると寂しいものがあります。
ここ最近話題のサイトとなると、やはりid:m_tamasakaさんのところがアツいですね。


以下、個人的な話。
ウチのサイトって感想・ニュース・ネタ&考察系など全部扱ってるんですよね。
当初は各種感想やライトノベル解説本紹介がメインでしたが、他のサイトでやっていない立ち位置を模索していくうちに自然とこうなった形です。
基本的に自分のところより詳しい情報が紹介されている新刊情報・公式情報についてはあまり扱わず、特に話題性があると感じたものをエントリ立てしている感じです。
アニメ化・漫画化の告知は思い入れのある作品以外はあまり取り上げていないですね。逆に各種媒体を丁寧に読まないと解らないようなネタ・見方を変えると違うものが見えてくるようなネタを拾い上げることが面白いと感じるので、そういうニュースは取り上げることが多いです。
ネタ系の取り扱いは「自分の好きなように」にやっていますが、どこまで取り上げるかの判断は迷います。たまに自分から議論に飛び込むこともありますし(苦笑
ある程度年季の入ったサイトの方は普段は黙々と感想を書いていて「ここぞ」というときに発言しているし、自分は今くらいのフットワークがちょうどいいと感じています。
まぁ結局のところ「知りたがり&教えたがり」という性分がサイトにも反映されているのでしょう。何度か書いていますが、「読む人に価値のある内容を提供できる」サイトにしたいと思っています。


・・・ちなみに、誰がなんと言おうと当サイトは「自称中堅」サイトです。
いい響きですよね、中堅。