平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

メモ

WinXpの場合
「スタート」>「コントロールパネル」>「Windowsセキュリティセンター」>「自動更新」を選択。
「更新を自動でダウンロードするが、インストールは手動で実行する」を選択。


あとはちゃんとポップアップが出たときにインストールと再起動を実行すれば、勝手に再起動することはないはず。
もちろん即座にインストールしないぶんセキュリティ度合いは落ちますが、作成中のファイルとか吹っ飛ばされるのは勘弁ですから・・・
初期設定だと「毎日3時に勝手にインストール&再起動」とかになってるかも。Vistaは触ったこと無いんですがどうなんですかね?


余談
連続して勝手に再起動するようなら別の要因と思われます。ウィルスかハード故障を疑うべきかと。