平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「変ラノ」投票

締め切りギリギリで投票。とりあえず既読作品から選出してみました。

太陽戦士サンササン (富士見ファンタジア文庫)

太陽戦士サンササン (富士見ファンタジア文庫)

ネーミングセンスが変
題名からネタまみれの作品かと思いきや、中身は熱血。決め台詞とか無駄にアツいです。
続きじゃなくてもいいので新作を期待しているのですが・・・

ページ数と登場人物が変
1000P越えの圧倒的な分厚さと、川上稔作品特有の「濃い」キャラクターが選出理由。
癖のある部分にハマると凄く楽しめてしまうあたりが魅力。
ただし、シリーズ完結してるとはいえかなりの長さなのでじっくり読むのがいいかも。

超妹大戦シスマゲドン (1) (ファミ通文庫)

超妹大戦シスマゲドン (1) (ファミ通文庫)

「妹」と言う存在が最強なところが変
次から次へと変な妹とその兄が出てきてひたすらバトル。風呂敷は広げたもの勝ち、という言葉が似合う作品。
2巻完結でひたすらネタの勢いのままに突っ走った良作。

学園キノ (電撃文庫 (1283))

学園キノ (電撃文庫 (1283))

刊行されること自体が変
セルフパロディ企画がまさかの文庫化。しかも2巻まで出ちゃうし。
本編を買っていないのについこちらは買ってしまうほど。本編のキャライメージが大切な方は読まないほうが吉。
本編では変なことの多いあとがきは、こっちだとまだ控えめ?

複数作家による競作が変
イラストのパロディはともかく、本文のほうは恐ろしいまでのカオスっぷり。谷川流氏の投げっぱなしジャーマンなドクロちゃんを読みたい方などにお勧め。
個人的に好きな作家さんが多く参加しており、それぞれの個性が垣間見えるのが面白いですね。

以下、投票用のコード
【変ラノ/482911889X】
【変ラノ/4840232407】
【変ラノ/4757725515】
【変ラノ/4840234825】
【変ラノ/4840234434】