平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

投票結果がオビになるかも?「このラノ2008」web投票が開始

このライトノベルがすごい!2005このライトノベルがすごい!2006このライトノベルがすごい!2007

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
参考作品一覧
・作品は5つ、キャラ(男女別)とイラストレーターは3人を選んで投票
・1位は5点、5位は1点とポイント振り分け式
・コメントは書籍に掲載される可能性あり
・シリーズ作品は1作品としてカウント
・締切は10月8日(月・祝)必着


このライトノベルがすごい!2008」のweb投票が始まっています。
この企画はwebのアンケート結果に加え、「協力者(書評人)」と「一般モニター」のアンケートも合算されます。最初の頃はちょっとバランスが微妙な感じでしたが、ここ2年くらいはうまく配点を調整し「一般層」と「マニア層」の投票傾向を融合したランキングになっています。
昨年は「狼と香辛料」が1位になり、その結果を記載したオビに変更されています。またひそかに8位だった「文学少女」シリーズもオビが変わっていたとか。
コメント記入がちょっと手間ではありますが、その分好きな作品のコメントが書籍に掲載されるとかなり嬉しいものがあります。
(最悪、コメント未記入でも有効票扱いになる?)必須項目には※印がついているとの事。
webからなら誰でも参加可能なので、興味のある方は投票してみては如何でしょうか。


13日追記
コメントでの指摘を受けて本文を修正しました。