平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノサイ杯1次報告&作品リストの機能紹介

投票開始から二日程度が経過しました。小さな不具合や投票ミスは発生していますが、概ね順調といえます。
早くも16名の方から投票を頂きました。ありがとうございます。


とりあえず注意点としては
・対象期間中に発表されたかどうか確認を!(特にスニーカー・HJ・コバルト)
・投票コードの記述ミスに注意!

というところ。
実装した新機能や桁数補正もいまのところ順調です。
たまに対象作品リスト以外の投票もありますが、これは手作業で随時追加しています。美少女文庫も投票されたら随時対応予定です。


気になる投票経過のほうは、単発部門がほぼ予想通りの展開。シリーズ部門では定番シリーズが強いですね。フルメタの調子が良いのはやはり「つどうメイク・マイ・デイ」がスカッとする内容だったからでしょうか(笑


さてさて、現在集計に使っている2007年上半期ライトノベルサイト杯支援ページですが、「対象作品リスト」としてだけでなく、幾つか企画を楽しむための機能が追加されています。

・投票作品や投票者の傾向を俯瞰できるグラフ機能
・「もっとたくさん投票したかった!」という方への代替手段としてのライトノベルバッジ添付機能
・バグ報告のためのBBS機能

などなど。
ちょっとサーバー&回線が不安定な時もありますが、お時間のある方はいろいろ覗いてみると楽しめるかもしれません。