平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルの「作家買い」詳細解説と個人的な事例とか「イラスト買い」とか

ラノベサイト管理人は「作家買いをする」件について

超個人的「この作家の別シリーズは読む!」

一般ではどうか分かりませんが、私個人に限っての話では「この作者の本は無条件に買う!」というのがあります。

先日も少し話題に出てた「イノベーター理論」のうち
・イノベーター
オピニオンリーダー
アーリーアダプター(の一部)
この辺りの人は新規開拓同一作家の別シリーズ購入にも意欲的なのでだと考えられるため、作家買いが増えると思いますを自然に行っているのではないでしょうか。んで同時に書評・感想を書くサイトを運営するラノベ読みは上記どれかである可能性が高いため「ラノベサイト管理人は作家買いをしていることが多い」ということが言えそうですいう仮説を提案します。
逆に「ハルヒ(orシャナorゼロ)しか読まない」というタイプはラノベサイト運営することが少ないはず。彼らはもっと別のところにリソースを回すでしょう。


13日追記
薄い根拠で断定口調になっていた部分を変更。
基本ラインの「ラノベサイト管理人は作家買いすることが多いのではないか」という方針は変わらず。

私が作家買いをしている作家

(大前提として、「面白い作品を書いた人は追いかける」というのがあります)

作家名 理由 一言
賀東昭二 マイベスト作家だから 「弁天女子寮攻防戦」から「ドラグネット・ミラージュ」まで全肯定
成田良悟 多作だから(笑 シリーズの多さでは定評がありますね
上遠野浩平 世界観リンクが楽しめるので 相関関係を思い出すのが一苦労ですが(苦笑
有川浩 持ち味がはっきりしているので安心 今のところ全作品買ってますね
橋本紡 「曜日シリーズ」が好きだったので でも電撃文庫の「半月」は未読
日日日 やや定型なものの安定して楽しめる 新風舎系のみ除外
西尾維新 戯言後期からのノリがOKなので でも値段が高いのが悩み
冲方丁 場所に応じてノリが変わる 「オイレン」くらいが丁度いいかも
古橋秀之 意外と多作、多彩 一時期打ち切りが多かったけどもう大丈夫っぽい
谷川流 複数シリーズ読んだほうが楽しめるから 「ボクセカ」の皮肉っぷりとか好き


既に「作家買い」をしてる方々だとこんな感じ。「単一シリーズひたすら追求」というのは今回除外してますが、この場合もレーベル移動したら追いかけるでしょうね。
私の場合、新規作家に手を出すのは慎重にしますが、読んで面白かった作家さんは躊躇無く追いかける態勢に入りますね。

余談「イラスト買い」の話

少数ですがイラスト買いもします。
(つか、絵師に「絵が好きだから」以外の理由って付けにくいですね・・・)

絵師名 理由 一言
ヤスダスズヒト ツリ目好きだから 初期作品群はとても多彩、桜庭一樹と組んでたりしたんですよ?
BUNBUN 気が付いたらほぼ全作品持ってました さすがにゲーム仕事までは追わず
山本ヤマト 同上(黒髪好きだから?) 9S新刊が楽しみ、紅アニメ化は不安
竹岡美穂 ぴよぴよキングダム」の頃から好きでした! コバルトまでは追っかけてないですが(汗
ヤス 「田村くん」に尽きる 最近仕事増えてますよね


まだまだありそうですが。
上記リストの絵師さんが挿絵を担当した場合、未読の作家さんによる作品でも購入する確率が跳ね上がります。もちろん別途理由でスルーすることもありますが、重要な要素の一つですね。
こういうのは「イラスト買い」と言える・・・はず。