平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

アニマライトは個人運営だったらしい

レビュー検索サイト「アニマライト」に感想をもってかれる
アニマライトのどこが悪いのか


最初は無断で全文転載されていて、「それってマズくない?」という話。
すぐに全文転載は中止され、その後は「ツール使っての感想収集はどうあるべきか」という話。
そして気づいていませんでしたが、ちょっと新情報が出ていたので続きを書いてみます。
アニマライトが記事を無断転載している件に関して 積読系
以下、リンク先のコメント欄から引用

 今後ですが、全文キャッシュ機能は止める予定でおります。
(中略)
 当サイトの運営ですが、企業内インフラの一部を利用し、個人で運営しておりまして
回線維持費用をまかなう為、アフィリエイトプログラムを利用しております。
(現時点では毎月の回線維持費用さえも捻出できていない状況でありますが……)
 記事の紹介機能、キャッシュ機能に関しましては、今後システムに加える変更に
検討を進めております。
アニマライト 高橋

とりあえず、コメントされている内容は正しいと仮定します。

  • 現状で既に全文キャッシュされてないので、この件はクリア。
  • 個人運営だったのか・・・やっぱりサイトに明記したほうが誤解を避けられるような
  • 回線維持費用の捻出のためのアフィリ自体はやましいことじゃないはず。これもやはり明記したほうが。


結局のところ「アイディアは悪くないけどアプローチ方法が微妙」ということで個人的な評価は変わらず。
前回取り上げてから半月ほどで特に動きもないですが、今後もそのままなのかも。全文キャッシュやめたことを更新履歴に加えていないのもマイナス材料です。それに、見たところ以前より感想記事の精度が微妙になってきた気もします。
ちなみに、連絡して削除を約束されたウチのサイトの情報もまだ残ってました。レビューは一時全て消えていましたが、最近また作品名が見出しに入ったエントリのリンクを作成しだした様子。
レビュワー情報 : 平和の温故知新@はてな


とりあえず、また少し判断材料が増えましたね、ということで。
個人的には、削除要請もう一度出さなきゃ駄目ですかね・・・?


余談
コメント欄引用させて頂いたサイト「積読系」にて、当サイトが書店員系リンクに入っています(苦笑
分類されるならライトノベル系のほうが嬉しいかなぁ・・・と呟いてみたり。