平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

書店で平積みするライトノベルをどう選ぶか

ゆうきさらのほんよみにっき

誰か私に平積みするのにオススメのシリーズを推薦して下さい…。
…と言っても大半はメディアミックス作品で埋まってしまうわけですが。


昨日の時点ではコメントして終了だったのですが、ふと以前に似た事例があったのを思い出しました。
厳密にいえば違う話題ですが、「書店のラノベ棚」についての考え方が活発に議論されていたので参考になるかもしれません。
あなたのラノベ棚を作って下さい (書店員狷介庵さんのネタ振り&回答例)
みんなでやろう、ラノベ棚作りゲーム! (先頭打者としてkazenotoriさん回答)
あなたのラノベ棚を作って下さい (まいじゃーの極楽トンボさん回答)
これは私への挑戦状ですね!(勘違い) (のべるのぶろぐのゐんどさん回答)
プロジェクトBOOKS〜ラノベ棚配列に賭けた漢たち〜(書店員Siphonさんの回答)
中 略
ラノベ棚づくりアンケートまとめ (狷介庵さんによるまとめ)


発端やまとめのエントリを見ると判りますが、TBが飛び交って言及した人もかなりの数になっているため大幅に省略しました。省いちゃった方はごめんなさい・・・
同じくこの話題を取り上げているREVさんの考えは以下のとおり。
"書店のラノベ担当者の方。平積みするのにオススメのシリーズを推薦して下さい。"
1期と2期の谷間である「ゼロの使い魔」は書泉ブックタワー秋葉原とらのあな当たりでも全巻陳列していた時期がありましたね。今はどうなってるんだろう・・・?
私自身は書店業務に関わったことがないので大した助言も出来ませんが、以上のような記事をざっと調べてみると棚作りの参考になるかもしれません。


余談
行きつけの本屋でちょうどGA文庫の販促活動が活発化しています。新刊を買ったらいろいろ付いてきました。GAは書店対応を頑張っているという話の一例ですかね。ラノベ棚も面陳作品の精度が上がっている気がするし、ますます好感触。