平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「涼宮ハルヒの驚愕」延期による影響を考察してみる

『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期のお知らせ
screenshot


謝るにしても「ごめんネ!」は無いだろう。
いやまぁ「ハルヒのキャラなら素直に謝るわけが無い」というのは理解できますが・・・余りにも軽い印象が。理由もはっきり書かれていないのでなんとも微妙。
ともあれ、これによって巻き起こる影響を予想してみます。


スニーカー文庫6月の売上が落ちる
まぁ当然といえば当然の話。つかレンタルマギカいつの間にか延期してるのね・・・
流石にいきなり代打を立てたりはしないかな?
・「きたれ!新団員キャンペーン!」の期間が延期される
もうなってました!(おいおい)

※応募締め切りを7月31日から8月31日に延長しました。

まぁこれは延期告知とは関係なく期間変更しただけかもしれません。
・全国書店に置かれたカウントダウンPOPが延長される
そのまま放置も忍びないし、再利用されるんじゃないかと予想。でも現場からは「いつまで置いておけばいいのか」と邪魔者扱いされる気も。
・折り込みチラシが大幅に紙面変更される
文庫に挟まっているチラシの製作工程がどこまで進んでいるかわかりませんが、「延期告知イラスト」か「間に合わなくて新刊紹介がそのまま掲載」のどちらかになっていると思います。
ガガガ文庫陣営が喜ぶ
これはもう確信しています(笑
当初予定なら創刊直後の5月末に棚スペースを大幅に減らしたでしょうが、これで影響は減ったはず。



・・・こんなところかな?アニメ放映中だったりしたら更にダメージ大きかったかもしれませんね。
延期理由については判断材料が無いので保留。延期告知イラストはちょっと見覚えが無く書き下ろしかも知れないので、その場合はイラストが原因ではないと推測できるくらいです。
ともあれ、関係者(書店含む)の方々は大変だと思いますが頑張って下さい・・・

16日追記

延期理由についても別途エントリを作成しました。よろしければこちらもご一読下さい。
「涼宮ハルヒの驚愕」延期理由は「社内のゴタゴタ」ではない・・・かもしれない