平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

最近の読書傾向と「何故積み本は増えるのか」

本棚を晒した際に積み(罪)本が妙に多い人が散見されましたが、かくいう私はあんまり積まない派。だいたい常時10冊以下に収まっています。
脳内に「いつか読むリスト」を置いて手元には置かないのがポイントかも。気が向いた時や余裕のあるときに一気買いして積みを増やすものの、それ以外の新刊は絞って買います。
ちょっと前はウィザブレ月間でしたがいまは絶賛ポリフォニカ月間へシフト。それも電撃新刊のおかげで中断というところ。後に残るのは惰性で買っているシリーズが少しと、新規開拓のつもりで買ってそのままにしているシリーズ1巻が数冊。
要は、消費と購入のバランスさえ保てば積み本は増えないのです。・・・まぁ、既にバランスが崩れてる場合は治療が難しいと思いますけれど(苦笑


余談
本棚関連は追記しようかと思ったのだけどちょっと様子見。完全に終息してからまとめてもいいし&電撃新刊読みたいし、ということで。