平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

酷評云々の記事タイトルについて

また一日経ったら、状況が変わっていそうな気がする……

まぁ元々の原因とも言える平和さんのエントリーの「作品を酷評するということ」というタイトルだが、実際の内容を読むと微妙な感じ。これは内容どうこうじゃなくて、内容とそのタイトルが、余り合ってないような印象を受ける。もっと端的に「学校の階段」をタイトルの中に入れた方が良かったと思う。

ここでひとつネタばらし。
作品を酷評するということ」というタイトルはエントリ本文を書く前につけて、後で直さなかったのです。ぶっちゃけそこまで考えが回っていませんでした(苦笑
CAXさんのブクマコメントで「あー・・・内容とあんまり合って無いなぁ」と気づきました。
その反省を踏まえて8日の「酷評の話(続き)とラノベ脳の話」はエントリを書いた後につけたのでした。カトゆーに取り上げられたのは判明していたので、明確に続き物と判るタイトルに。更に「要するにラノベ脳の問題」と各所で反応があったのでああいうタイトルになったという次第です。
7日のエントリの適切なタイトル案は・・・『なぜ「学校の階段」は酷評されたのか』といったところですかね?とりあえずhobo_kingさんには意図したところが伝わっているし、他サイトで既に書かれちゃっているのでタイトル変更はしないつもりです。