平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「この青空に約束を」1話雑感

この青空に約束を -melody of the sun and sea-(通常版)
(画像はゲーム版)


この春一番の不安作。だって製作発表から放送まで短すぎだったから・・・
んで、本編。
[良い点]
・背景がしっかりしている
・声優が(一人を除き)変わっていないので安心感がある
・現時点ではシナリオに違和感が無く、原作の台詞改変もなし
[悪い点]
・絵柄があまり好みじゃない
・アニメの3人称視点が微妙(特に盛り上がるはずのシーン)


なんかこう違和感が。とりあえずまだなんとも言えないので結論保留。
あ、ちなみにラブコメじゃないですよ。原作の良いところはシナリオに尽きるのだけど、アニメじゃ再現できませんからねぇ・・・


余談
そもそも原作の時点で「絵が微妙」とか「声優が微妙」とか言われているので、むしろその辺は諦めの境地。
それらの雑音を吹き飛ばすあの感動を再現できるのかどうかが勝負と思ってます。