平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

4月1日の「田村くんアニメ化」ネタと情報公開について思うこと

わたしたちの田村くん アニメ公式ブログ(注:ネタです)
ヤスケン(絵師さん公式)


4月2日の伊欧が可愛いのですがッ。ネタ自体もとても楽しませていただきました。
ただ、あまりに良く出来すぎていて気分を害された方もいた様子。こういうのは難しいですね。


嘘ネタに限らず、この手の情報解禁はトラブることがありますね。活字媒体は早売りで判明する場合もあるし、関係者のblogでポロリ・・・というのもたまに聞きます。
アニメの最終回直後に「特報」と銘打って公開するのは効果的だけど、そのアニメ自体が放映していないと難しい。
シャナ2期は「電撃文庫春の祭典」合わせでしょうけれど、イベント日が4月1日なのは不幸だったかも。少なくともネットでは嘘情報が溢れる日だったわけですし。
活字媒体で発表するのが最も無難でしょうが、これからはネットで情報解禁(最近だと空の境界?)するのも増えてくるのでしょうか。


・・・そもそも、こういう複数の媒体またいだ情報管理するのって誰がやるんだろ。広告代理店?制作委員会?