平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

80年代前半のラノベ作家を探してみる

(本エントリ全体的に敬称略)
ライトノベル作家オタク第二世代の人を集めてみた


リンク先を見るに、いま活躍中の方がかなりいますね。
どっこい、80年代前半組もなかなかですよ?
成田良悟沖田雅(80年)、西尾維新伏見つかさ西村悠(81年)
支倉凍砂上月司山形石雄(82年)、岩田洋季三浦勇雄(83年)


ざっくりと本棚から拾っただけでもこんな感じ。西尾維新がズバ抜けてるものの、他の方も充分に期待できると思うのですがどうでしょう。
この世代の特徴は「中高生の頃にエヴァスレイヤーズ(アニメ)の洗礼を受けた世代」と考えていただけると分かりやすいかと。や、もちろん上記の作家さんにはアニメ見なかった人もたくさんいると思うけど。
ライトノベルだと・・・ブギーポップ世代?(第1作が98年発表)


余談
確認できた最年少作家は全く持って順当に日日日(86年)
もっと若い人がいるような気もするけど・・・
あと、鎌池和馬って年齢不詳なのね。


追記
コメントにあるとおり、早矢塚かつや(88年)が暫定トップに。


更に追記
真朝ユヅキ(89年)がラノベ界隈では最年少、ということでよさそう。