平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「初心者に勧めるラノベ」再び

管理人おすすめの一冊目のライトノベル

あなたが初心者に勧める1冊は?(05年8月)
あなたが初心者に勧める1冊は?の、まとめ(05年9月)
初心者に勧めるラノベ(鳥の人版)(05年9月)
あなたが初心者に勧めるラノベは?(06年4月版)
初心者向けのラノベ(REVさんとこのまとめ記事、資料多数)
(各リンク先からTB先もいろいろと)


あんまり気にせず自分なりのリストを作るのが良いと思います。ただ以前にも↑くらいの言及はあったなぁ、というお話。
オールタイムベストのような話はあんまり出ず、その時その時の流行が話題になってる・・・かな?
サイトのTOPからリンク飛べるよう専用ページを作りつつ、半年から1年に一度メンテなんかすると良いものになりそうです。
私はメンテするのがめんどいので半年ごとにラノサイ杯をやるようになって・・・余計面倒になった罠。


余談
「SFは1000冊」の言われ始めと思われる記事を見つけました。大本は2chのSF系スレだったようで。