平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

07年新人デビュー作のイラスト動向

ライトノベルのイラストレーター、と聞いて思い浮かぶのは


ベテラン勢もいいけれど年始は一部レーベルの新人作品が出る季節でもあるので、そちらに合わせたイラストの話とか。
特に第13回電撃小説大賞の大賞作 ミミズクと夜の王の表紙が公開になっているのですがこれがなかなか興味深い。
いわゆるオタク受けするような絵柄ではないイラストを大賞受賞作に持ってくる辺りは、なにかしらの意図があると考えて良いかと。
ちなみに他の作品のイラストは良くも悪くもいつもどおり。
出自を確認すると・・・


[電撃文庫]

作品名 絵師名 絵師背景
ミミズクと夜の王 磯野宏夫 美術畑出身?
世界平和は一家団欒のあとに さめだ小判 エロゲ方面出身
扉の外 白身魚 詳細不明、完全に新人?
なつき☆フルスイング! ケツバット女、笑う夏希。 ほんだありま エロ漫画方面出身


多彩だなぁ。色んな分野から新規開拓を狙っているような感じ。
(・・・あ、さめだ小判氏はエルフの新御神楽の原画さんなのか。
ここで同時期に新人賞作品を出版する他のレーベルも見てみます。


[富士見ファンタジア&ミステリー]

作品名 絵師名 絵師背景
黄昏色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで 竹岡美穂 文学少女のひと
太陽戦士サンササン Ein 超鋼女セーラのひと
僕たちのパラドクス ―Acacia2279― QP:flapper 同人とかエロゲとか、ガジェットガールのひと
ヴァーテックテイルズ 麗しのシャーロットに捧ぐ 山本ケイジ 半月とか。超肉名義との使い分け基準が謎な方

[ファミ通文庫]

作品名 絵師名 絵師背景
108年目の初恋。 とりしも ドクロちゃんのひと
声で魅せてよベイビー ヤス 次回LNFのイメージイラストのひと(っていうかとらドラのひと
バカとテストと召喚獣 葉賀ユイ エロゲ方面出身(ラノベ仕事は初めてだっけ?
ほおむステイ☆でい〜もン! シコルスキー 13番目のアリスのひと


・・・手堅い。めちゃめちゃ手堅いところを押さえた印象。
ここら辺にもレーベルごとの姿勢が垣間見えます。
色々幅を広げたい電撃と、実績のある絵師で追い込みを書ける中堅グループ・・という図式かも。