平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「空の境界」アニメ化決定らしい

奈須きのこ「空の境界」アニメ化決定!


DDD 1 (講談社BOX)で情報公開されるかも。内容自体は制作会社とか判明しないとなんとも。
しかしまた原作小説は売れるんだろうな・・・(そしてあんまり評判良くないんだろうな・・・)
いやしかし、ここで真に重要なのは「講談社ノベルスからアニメ化が出ること」じゃないかと。


Q.講談社ノベルスで「空の境界」に負けないくらいオタク受けしそうな人気シリーズは?


追記
後追い記事なのだけど、リンク元とセットで補足されているみたいなのでもうちょっと書くことに。


空の境界がアニメ化と聞いてまず浮かぶのは「難しそう・・・」という危惧だったりする。
原作大幅改変して酷評されるのは月姫がもう済ませたし、原作を丁寧になぞるだけのアニメ化はFateが済ませたわけで。
その上、元になるのは上記2作より以前に書かれたある意味もっとも荒削りの内容です。
(個人的には奈須きのこ未経験者に「空の境界」を渡すのは激しくオススメしない。素直にFateやれと言う。
そんなこんなで前述の「評判良くない」発言に繋がるわけです。


と、ここで誰かの書評にリンク貼ってお茶を濁そうと思ったのだけど、ライトノベル論ブーム直前くらいの出版のため個人の感想が多め。
今だったら間違いなくまんたんブロードで取り上げてただろうなぁ。


さらに追記
「ズ」→「ス」に修正。