平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

まんたんブロードレビュー12月版

注目ニュース

トップ記事はマンガの映像化について。他はゲーム関係の話題中心。
さりげなくコミケ出展の告知も出ています。
新世紀エンタメ白書 2007 (毎日ムック)も販売するようなので、まだ未入手だった方は寄ってみてもいいかも。
(非常に個人的かつ今更ですが、バックナンバー配布とかあると嬉しかったなぁ・・・

書評

モノケロスの魔杖は穿つ (MF文庫J)」(評:工藤淳/書店員)
→既読 人を選ぶ作品
おー、まいじゃー推薦の逸品がここでも紹介されるとは。
ちょっと濃い目の設定などが気にならない人に読んでもらいたい作品です。


ヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)」(評:細谷正充/書評家)
→未読 
細谷氏がノリノリです(笑
ひたすらバイオレンス&アクションということらしい。


シュミじゃないんだ」(評:ヤマダトモコ/マンガ研究者)
→未読 
BLは守備範囲外・・・なのはしょうがないとしても、きっと面白いんだろうなぁ。
作家さんが自分のシュミ全開で書いた文章って、なかなか貴重です。


今月も3作中1作のみ既読でした。
当たり前のことですが、読んでも読んでも未読は増える・・・

小説「11人のサト」(作:米澤穂信 画:TAGRO

第9話「予言者(前編)」


サトかわいいよサト。今まででの話で一番元気のあるサトだったうえ、イラストも魅力的だったので効果倍増です。
(今月はイラスト二枚で一安心
あとは、後編で落とされることだけが心配です。
絶対何かしっぺ返しあるんだろうな・・・

インタビュー「竜騎士07」

竜騎士07氏の創作スタンスについてが焦点かな。
また、ひぐらしのヒットに至る経緯を数字を交えて聞きだしています。
凄い初出情報があるわけではないけど、ひぐらし礼やPS2版発売に向けた良い援護射撃だったかと。

まとめ

単体ではとりあげませんでしたが、「武装神姫」の踏襲ページに気になる記述がありました。
メディア展開の一環としてライトノベル化を考えているとか。
やるとしたらどこから出るんだろう?


そして、今月はカラーページが多かったです。広告のおかげ?
そのぶん、たけくまコラムと教えてメンターがお休み。
(教えてメンターの休載告知がなかったような・・・


しかしまぁ、月日の経つの(以下略
気がついたらこのレビューも一年くらいやってます。
一年前の記事はこんな感じ
来年も楽しみにしています・・ということで今年のレビュー終了!